2010年3月31日水曜日

カイロプラクティックで筋肉の治療はしますか?

カイロプラクティックは一般的に背骨をまっすぐに治す専門家だと考えられている傾向があるが、間違えた認識だ。実は本場アメリカでも、治療法は様々であり、治療を定義する事は難しい。背骨をまっすぐにしますと言って治療しているドクターも存在するが、実際はそんな単純なものではない。私が良く説明するのはACAのサイトで説明されている様な説明で、筋肉、関節など構造的、またはそれに伴った症状を治療するドクターという説明である。体の構造的に問題のある部位を診断し治療するドクターである。つまり筋肉に問題があれば筋肉の治療をするし、背骨に問題があれば背骨の治療をする。カイロプラクティックとは何か?との説明で日本語のサイトを見ると、カイロの歴史のことばかり出てくるが、実際本場のカイロプラクティックはどんどん研究発表に基づいて、科学的に根拠のある治療法で進化を続けているのである。いろいろなカイロプラクティックがあり、人それぞれの考えが違うのは良く分かるので、あくまでも私たちエビデンスベース(科学的根拠をもとに治療を行う)のカイロプラクターの考え方です。

0 comments:

フォロワー

  © Blogger templates Psi by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP